出発

- 環境上および管制間隔設定上の理由により、離陸後は明石海峡に向かって飛行するルートを設定。
- 東京方面、東北・北海道方面はその後、播磨灘で北に変針するが、航空状況によりその手前で北上させることがある。
- 北部九州方面は小豆島付近を通過後、西方に向かう。
- 南部九州、沖縄方面は淡路島西方で南西に変針し、高知方面に向かう。
レーダー誘導
管制官がレーダーにより周辺の航空交通の状況を監視しつつ、パイロットに進路を指示する誘導方法。
到着

- 東京、東北・北海道方面からは、兵庫県中部付近より南下し、海上で旋回をして明石海峡に向かい、その後、西から進入する場合は直線的に進入し、東から進入する場合は空港の南側を旋回し着陸する。
- 九州、沖縄方面からは淡路島南西部を通過後、播磨灘で旋回し明石海峡に向かう。その後は東京、東北・北海道方面からの到着と同経路。
注)1ft=0.305メートル
資料:「神戸空港の飛行経路案について」2005年3月国土交通省航空局