最終更新日:2025年9月2日
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本市では、事務の効率化のため、2012年10月に総務事務センターを設置し、人事・給与・福利厚生などの総務事務について、業務プロセスの再構築および集約化を行いました。これらにより生み出された人的資源を活用し、更なる市民サービスの向上に努めています。
総務事務センターでは、下記のシステムを導入し、総務事務効率化を推進しています。
庶務担当者の業務の効率化・合理化、庶務事務の信頼性の向上及び統計事務の迅速化などを図るために、「神戸市庶務事務システム」を構築し、2013年1月1日から稼働しました。
人事情報管理および給与計算事務等の効率化を図り、さらに、庶務事務システムと密接に連携することによって、より一層の効率化につなげていくため、「神戸市人事給与システム」を構築し、2015年2月から稼働しました。
各所属で使用する消耗品を発注する「消耗品調達システム」は、2021年12月から全庁的に稼働しています。
※消耗品調達システムの詳細は、消耗品調達システムのページをご確認ください。
※共通物品調達制度は、消耗品調達システムを活用し継続しています。