一部の窓口業務で、翌日以降の来庁日時を事前予約できます。
予約は1時間ごとの時間帯予約です。例えば13時の予約でしたら、13時~14時の間にお越しください。
混雑状況によりお待ちいただく場合もあります。
事前予約の流れ
-
前日までに、事前予約WEBページより該当の窓口をご予約ください。予約には、Emailアドレスの入力が必要です。
【注意】メールの送受信をブロック設定している場合、ドメイン名「www257.voicecall.jp」からのメールを受信出来るように、適宜設定変更してください。
- 入力いただいたEmailアドレスに、「来店登録(仮登録)」というタイトルの1回目のメールが届くので、本文中のURLにアクセスしてください。
- 予約登録完了の画面が表示され、「来店予約登録完了」というタイトルの2回目のメール(QRコード付き)が届きます。
- 東灘区役所に来られたら、発券機の「QRコードをお持ちの方はこちら」というボタンを押し、
- 案内に従って、メールで届いたQRコードをQRコードリーダーにかざし、番号札を発券してください。

事前予約ができる窓口業務
おくやみコーナー(1階)
保健福祉課(1階)
市民課(2階)
- 住民異動(転入届・転居届・転出届)
- 印鑑登録
- 就学事務
- 特別永住者にかかる手続き
保険年金医療課(2階)
- 国民健康保険
- 国民年金
- 後期高齢者医療制度
- 介護保険
- 医療費助成(こども、ひとり親家庭、(高齢)重度障害者、高齢期移行者)
保健福祉課(5階)
事前予約ご利用にあたってのお願い
- 予約日時に来庁できなくなった場合は、かならず予約取り消しをお願いします。予約取り消しは、「来店予約登録完了」メールに記載のリンクから可能です。
- 予約の時間帯を過ぎますと、予約は無効になります。予約が無効となった場合は、QRコードを利用せず発券をお願いします。順番にお呼び出しします。
- 当日予約はお受けしておりません。前日までにご予約をお願いします。
- 職員を指定することはできません。