市民課からのお知らせ(窓口混雑予報)
最終更新日:2025年4月21日
ページID:17462
ここから本文です。
市民課届出窓口の混雑予報
例年の状況を目安にした混雑予報をお知らせします(毎月下旬頃に更新)。
混み具合と届出内容によって手続きに時間がかかる場合があります。時間に余裕を持ってお越しください。
5番窓口(住民異動・戸籍・就学関係の届出)
混雑が予想される時期
- 月初め、休み明け、ぞろ目の日付、大安・友引
- 2025年4月の毎週月曜
- 2025年5月の毎週月曜、5月7日(水曜)
3番窓口(マイナンバーカード・印鑑登録・特別永住者証明書の届出)
マイナンバーカードの窓口は、12時前後および16時30分以降の時間帯に混雑する傾向があります。
神戸市では、マイナンバーカードのサテライトオフィスを2カ所(三宮・学園都市)開設しています。サテライトオフィスでは、平日夜間(木曜・金曜は休業)・土曜・日曜に、予約制で手続きができます。
受取場所の変更を希望する場合
- 受取場所の変更は、事前の電話申込が必要です。
以下の3つの手続きをしてください。
- 区役所から届いた交付通知書を用意してください。
- 神戸市マイナンバーカードコールセンターへ電話してください。電話078-600-2910(受付時間9時から20時、年末年始を除く)
- オペレーターへ「カードの受取場所変更希望」と伝えてください。
カード移送が必要となるため、2週間先以降の予約になります。
1番窓口(各種証明書発行)、4番窓口(自動車臨時運行許可)
混雑が予想される時期
-
月曜及び休日・祝日明け
-
長期休暇時期(お盆やゴールデンウイーク、年末年始の前後など)
-
3月中旬~4月上旬
- 6月中旬~7月中旬