2025年3月末で収入証紙の販売を終了
- 特定の申請などの手数料は、神戸市収入証紙(以下「証紙」といいます)で納付することになっていましたが、証紙の販売は2025年3月31日で終了します。
- 証紙の販売は2025年3月31日で終了しますが、2026年3月31日までは使用可能です。
- 各手数料の納付方法は、神戸市電子申請(e-KOBE)による電子申請・納付、窓口でのキャッシュレス端末機でのクレジットカード、電子マネーなどによる納付に変わります。
- 各手数料の納付方法は各種手続きの窓口で確認してください。
収入証紙の払い戻し(手続き方法)
- 収入証紙は、2028年(令和10年)3月31まで払い戻しができます。
- 払い戻しを希望する場合は、次のものを用意して、会計室(市役所1号館3階)まで郵送または持参してください。
- 神戸市収入証紙払戻請求書(附則様式第2号)
- 不用となった神戸市収入証紙
- 口座番号が確認できるものの写し
- 払い戻しは、口座振替払となります。(振込は請求から約3週間後になります)
注意事項
- 払い戻しができるのは「神戸市収入証紙」に限ります(公立高校の受験に使う「兵庫県収入証紙」、契約書や領収証書に貼付する「収入印紙」は対象外です)
- 消印された収入証紙や著しく汚れた収入証紙、破れ等のき損した収入証紙は無効です。
- 申請者と異なる口座名義への振込を希望する場合は、委任状が必要です。
- 郵送の不達や封入誤りは、本市では責任を負うことはできません。
- 郵送料は申請者が負担してください。
提出先
〒650-8570
※封筒に「神戸市収入証紙払戻請求書在中」と朱書きしてください
払戻請求書