閉じる

自動翻訳(Machine-translated)

Language

閉じる

ホーム > 市政情報 > 市の広聴 > 神戸市ネットモニター > 【ネットモニター】よくあるご質問

【ネットモニター】よくあるご質問

最終更新日:2025年4月10日

ページID:10907

ここから本文です。

神戸市ネットモニターについて、よくあるご質問をまとめました。

2024年度のネットモニター謝礼が届いていない

  • 対象の方には、2025年3月18日(火曜)、電子メールでギフトコードURLをお送りしました。
  • 迷惑メールフォルダに届いている場合もありますので、ご確認ください。
  • 今回お送りしたデジタルギフトの有効期限は2025年9月16日(火曜)までです。
  • 必ず有効期限内に交換してください。
【注意】
  • 有効期限が経過した後の再送はできません。

ポイントの確認方法を教えてください

  • 獲得ポイント
1 ポイントを確認する
  • ネットモニターWebサイトにサインインし、
  • 「ポイント履歴を確認する」メニューをタップします。
2 獲得ポイントを確認する
  • 「獲得履歴」タブをタップします。
  • 過去に取得したポイントの一覧が表示されます。
  • 消費ポイント
1 ポイントを確認する
  • ネットモニターWebサイトにサインインし、
  • 「ポイント履歴を確認する」メニューをタップします。
2 消費ポイントを確認する
  • 「使用履歴」タブをタップします。
  • 過去に消費したポイントの一覧が表示されます。

「神戸市ネットモニター」のアプリはなくなったのですか

  • システム移行に伴い、アプリ「神戸市ネットモニター」のサービスを終了しました。
  • ネットモニターとLINEの連携を開始しました。
  • アプリ「KOBEぽすと」の一部の機能は、神戸市LINE公式アカウントからお使いいただけます。

アンケートにすべて回答しなくても良いですか

  • すべてのアンケートにご回答いただく必要はありません。
  • 日常生活に支障のない範囲でご協力をお願いします。
【注意】
  • アンケートの回答実績に応じて謝礼をお送りします。

ネットモニターに登録するにはどうすればよいですか

どのようにして活動するのですか

  • アンケート等を実施する場合は、対象のネットモニターへ案内メールを送信します。
  • メールに記載されているURLにアクセスして、回答してください。

登録情報(メールアドレス)を変更できますか

  • 登録情報が変更になった場合は、ネットモニターWebサイトにサインインし、変更登録をしてください。
1 トップ画面
  • ネットモニターWebシステムにサインインして、
  • トップ画面左上の三本線(ハンバーガーメニュー)をタップし、メニュー画面を開きます。
2 設定画面
  • メニュー画面の「設定」をタップします。
3 登録情報変更
  • 設定画面の「登録情報変更」をタップします。
4 登録情報変更入力 【メールアドレスの変更】
  • 登録情報変更画面で変更後のメールアドレスを入力し、
  • 「更新」をタップします。
  • 下記、手順5~7もご確認ください。
【メールアドレス以外の変更】
  • こちらの画面で変更情報を入力し「更新」をタップすると変更が完了します。
5 メール送信完了 【メールアドレスの変更】
  • 変更後のメールアドレスへ、メール送信完了の画面が表示されます。
6 メアド変更手続き案内メール
  • 新しいメールアドレスにメールアドレス変更手続きのご案内メールが届きます。
  • メールに記載されているURLをタップします。
7 メアド変更完了画面
  • 「メールアドレス変更完了画面」が表示されます。
  • メールアドレス変更手続きが完了します。

ユーザーIDの変更はできますか

  • ユーザーIDは途中で変更することができません。ご了承ください。
  • ユーザーIDが登録メールアドレスと同じ場合でも、登録メールアドレスは変更できます。
  • 変更方法は上のQ&Aを参照してください。

IDまたはパスワードを忘れてしまいました

  • サインイン画面の「ユーザIDを忘れた方はこちら」「パスワードを忘れた方はこちら」よりお手続きください。

サインインができません

ユーザーIDやパスワードを入力する際、下記の点を再度ご確認いただき、お試しください。

  • アルファベットの大文字、小文字の別が合っているかどうか
  • 半角文字、全角文字の別が合っているかどうか
  • 前後に不要な空白が入っていないかどうか

アンケート提出ボタンが反応しません

  • 推奨ブラウザ以外のブラウザからご回答いただくと、提出ボタンが反応しない場合があります。
  • お手数ですが、下記のブラウザからご回答ください。
  • 推奨ブラウザ:GoogleChrome、Safari

参加資格条件「神戸市内に在住、在勤、または在学していること」を満たさなくなりました

下記のどちらかのお手続きをお願いします。

市外へ転出する時 退会する時
  • ネットモニターWebサイトにサインインし、
  • トップページ>メニュー>設定>転出住所登録よりお手続きをお願いいたします。
【注意】
  • 3月末日までは、活動を継続していただけます
  • アンケートの回答実績に応じて、謝礼をお送りしています
  • 毎年3月頃、事務局で退会手続きを行います。ご了承ください。
  • ネットモニターWebサイトにサインインし、
  • トップページ>メニュー>設定>退会よりお手続きをお願いいたします。
【注意】
  • 退会登録後は、その時点までに持っていたすべての権利が失効します
  • アンケートの回答実績に関わらず、謝礼はお送りできません

神戸市外に転出することになりました

  • 神戸市外に転出されても、神戸市内に在勤・在学されている場合は、活動を継続していただくことができます。
  • 上のQ&Aをご参照ください。

ネットモニターの登録を家族に変更できますか

  • ネットモニターの登録は、第三者への譲渡ができません。

一度回答したアンケートの回答内容を修正したい

  • 一度ご回答いただいたアンケートは、修正することができません。
  • アンケートの回答を送信する前に確認画面が表示されます。
  • 送信する前に必ず確認するようにしてください。

家族で同じメールアドレスを共有していますが、登録することはできますか

  • 同じメールアドレスで複数登録をすることはできません。
  • 家族で複数人登録いただく場合は、別のメールアドレスをご使用ください。

ネットモニターをやめたい(退会したい)

  • お手数ですが、退会登録をお願いします。
  • 上のQ&Aをご参照ください。

お問い合わせ先

企画調整局広報戦略部