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実施の趣旨はなにか
さまざまなサービスのデジタル化が進むなかで、広くそのメリットを普及できるよう、スマホの使い方がわからない、使いこなせていない人が、気軽に相談できる相談窓口を常設します。
参加対象者は
神戸市に住んでいるスマホの利用方法に困っている人が対象です。主に高齢者(概ね60代以上)が対象の内容ですが、60歳未満の人でも参加可能です。
出張所で開催しないのか?
明舞出張所で開催しています。
同伴者の同席はできるか?友人の同席は可能か。
原則1人1枠の予約ですが、やむを得ない事情があり同伴者の同席が必要な場合は、同席可能です。ただし、相談できるのは申し込みをした本人のみです。
なお、会場スペースに限りがありますので、同伴者の席が確保できない場合があります。
同伴者も相談窓口を利用する場合は、同伴者の参加申込も必要です。
居住区以外で利用できるか?
原則、住んでいる区に参加してください。
住んでいる区が満席で予約ができない場合は、他区の開催回に申し込むことができます。
神戸市外に住んでいるが利用できるか?
市外に住んでいる人は対象外です。
画面が見にくい場合は、何か対応してもらえるか
基本的に所有者自身で対策をしてください。
画面が見にくいことが予想される場合は、メガネなどを持参ください。
1度に複数枠を予約できるか?
予約は1枠が上限です。スマホ相談窓口を利用した後に、次の予約が可能になります。
20分間紹介される市の提供する便利なデジタルサービスとはなにか
市公式LINEやe-KOBE(神戸市スマート申請システム)など、市の便利なデジタルサービスの紹介を予定しています。なお、コンテンツは随時追加していく予定です。
どの機種のスマホでも対応してもらえるのか
どの機種のスマホでも相談できます。
ただし、携帯電話の初期設定や機器の不具合、個人情報に関わる内容、データ移行、料金や契約関連など、相談内容によっては対応ができない場合があります。
スマホを持っていないが参加できるか
原則スマホを持っている人が対象です。貸出用スマホの用意はありません。
料金について相談したい
スマホの利用料金の相談はできません。
その他のスマホ支援・相談は「
デジタルリテラシー向上支援事業(スマホの相談窓口・出張相談会・スマホ教室)」で紹介していますので、確認してください。